2019年05月一覧

映画『鑑定士と顔のない依頼人』について

あらすじ、

だが、女性と接するのが非常に苦手で、女性を目の前にすると気分が悪くなる為隠し部屋に大量の女性の肖像画を飾り鑑賞する
ある日ヴァージルのもとに、電話を通じて依頼が入る。
依頼内容は両親が死去したので、両親が収集していた美術品を競売にかけて欲しいというものだった。
邸宅の近所のバーにいた小人症の客に、邸宅に何度も家具が運びいれられ運び出されていたこと、邸宅から若い女性(クレア)が度々外出していたこと、そして彼女(バーの小人症の客)が邸宅の本当の持ち主で他人に邸宅を貸すことがあったことを告げられる。
依頼人の邸宅には確かに様々な美術品が置いてあったが、当の依頼人であるクレア(シルヴィア・フークス)
クレアはしく若い女性であった。
何度か足を運ぶと依頼人のクレアは隠し部屋に引きこもっていることが分かった。
クレアは広場恐怖症で長年引きこもっており、作家として生計
唯一遺された女性の肖像画は元々クレアの邸宅にあったもので、裏にはなぜか「親愛と感謝をこめて」
依頼人が姿を表さないという前代未聞の依頼であったが、ヴァージルは扉越しに接するうちに、クレアの容姿に興味を持ち、ある日クレアの容姿を盗み見る。
結婚を機にヴァージルは引退を決意し、会場では様々な人から祝福され、ビリーからは「俺の絵の才能を認めてくれなかったのが残念だったが、お祝いに絵画を送ったよ」と絵画を送ってもらう。
遂にクレアとの直接対面を果たし、クレアに自分のコレクション非常に親しくなる。
クレアが話していた思い出の飲食店で一人食事をする。
ヴァージルは帰宅するがヴァージルは愕然とする。
ロバートの店とクレアの邸宅はもぬけの殻になっており、連絡も一切取れなくなってしまう。

作品情報

タイトル:鑑定士と顔のない依頼人

原題:LA MIGLIORE OFFERTA/THE BEST OFFER

製作年度:2013年

上映時間:131分

製作国:イタリア

ジャンル:ロマンス

監督:ジュゼッペ・トルナトーレ

脚本:ジュゼッペ・トルナトーレ

音楽:エンニオ・モリコーネ

登場人物

ロバート(ジム・スタージェス)

機械職人。ヴァージルがクレア邸で見つけたオートマタ(機械人形)の部品の修理を依頼する。ロバートは男前で女性関係が派手だったことから、クレアとの事も相談するようになる。

ヴァージル・オールドマン(ジェフリー・ラッシュ)

天才的な審美眼を持つ鑑定士。人生で一度も女性と付き合ったことがない。手袋を常に着用するほどの潔癖症。

ビリー・ホイッスラー(ドナルド・サザーランド)

ヴァージルのオークション不正取引の仲間で元画家。昔ヴァージルに絵の才能が無いと言われその道を諦める。

クレア・イベットソン(シルヴィア・フークス)

急死した両親の遺品の鑑定ををヴァージルに依頼する。広場恐怖症という病気で人前に出ることができない。


映画『ビッグ・アイズ』作品情報など

あらすじ

マーガレットは、娘を連れて夫と別居をはじめた。
1950年代から1960年代にかけて、哀愁漂う大きな目の子供を描いた絵画「BIG EYES」シリーズが世界中で人気を博す。
作者のウォルター・キーン(クリストフ・ヴァルツ)は一躍アート界で有名人になるものの、何と実際に制作していたのは内気な性格の妻マーガレット(エイミー・アダムス)だった。自身の感情を唯一表現できるBIG EYESを守るため、
そして、金持ちになったウォルターはアーティストを自称して、トークショーの常連となった。
出会ってまもなく、二人は結婚をした。1950年代にウォルター・キーン(英語版)はマーケティングでアメリカ中の電機店やガソリンスタンドに大きな目を持つ子供の絵を大量に売る会社を設立した。
その別居先の町でバツ1の男性で画家のウォルターと出会う。
そんな中、2人の結婚生活は破綻してしまう。これをきっかけにマーガレットは大きな目を持つ子供を描いたのは自分だと世間に公表しようとしたため、ウォルターから「気が狂っている」と罵られる。最終的に2人の争いは法廷に持ち込まれることとなった。

登場人物

ウォルター・キーン
演:クリストフ・ヴァルツ
自称画家。マーガレットの再婚相手。前夫の暴力から逃げてきたマーガレットに近寄り、彼女からビッグ・アイズを奪う。
マーガレット・キーン
演:エイミー・アダムス
ビッグ・アイズの作者。夫の暴力から逃れるために、娘のジェーンとカリフォルニアからサンフランシスコにやって、ウォルターと出会う。
ディック・ノーラン
演:クリステン・リッター
新聞記者。ビッグ・アイズを有名にするためにウォルターに協力する。ビッグ・アイズの作者がマーガレットだとは知らない。
ジョン・キャナデイ
演:テレンス・スタンプ
美術評論家。ビッグ・アイズに何の魅力も感じないと批判する。
ディーアン
演:クリステン・リッター
マーガレットの親友。ビッグ・アイズの作者がウォルターであることに疑問を持つ。

受賞歴

ゴールデン・グローブ 第72回(2014年)
女優賞(コメディ/ミュージカル)

作品情報

タイトル:ビッグ・アイズ
原題:BIG EYES
製作年度:2014年
上映時間:106分
製作国:アメリカ
ジャンル:ドラマ
監督:ティム・バートン
製作総指揮:ボブ・ワインスタイン、ハーヴェイ・ワインスタイン、ジェイミー・パトリコフ、カッテルリ・フラウエンフェルダー、デレク・フライ
脚本:スコット・アレクサンダー、ラリー・カラゼウスキー
音楽:ダニー・エルフマン